アロマペンダントやガラス・レザーアクセサリーの制作・販売、
ワークショップ(体験教室)を行う福岡県糸島市の工房「タビノキセキ」です

心がハッピーになるような作品を。アロマアクセサリー誕生秘話を聞いてみた!

心がハッピーになるような作品を。アロマアクセサリー誕生秘話を聞いてみた!

こんにちは、スタッフの上田です。

タビノキセキで今や定番となっている“アロマアクセサリー”。ガラストップの中にアロマを入れて、そのまま身に付けられるアロマアクセサリーは、一体どのようにして生まれたのでしょうか?

そこで今回は、アロマアクセサリーを作り始めた“きっかけ”について、タビノキセキ&re saraのガラス作家・なつさんにうかがいました!

きっかけはグループ展

アロマアクセサリー入れ方

なつさんがアロマアクセサリーを作り始めたのは9年ほど前。タビノキセキをオープンして間もなくのことです。

当時なつさんは、調香師の先生と一緒に、唐人町のギャラリーでグループ展を開催。
そこで行った調香のワークショップで「作った香水を持ち帰るのにガラスで何か入れ物を作れないか?」と、調香師の先生となつさんのコラボで生まれたのが、アロマペンダントでした。

このグループ展がきっかけで、次第にアロマを入れられるガラスアクセサリーに注目が集まるように。今では全国のセレクトショップやデパートの催事で取り扱われるようになりました。

ヒントはエジプトの香水瓶

てりまかしさんによる写真ACからの写真

アロマアクセサリーを考案する際、ヒントとなったのは「エジプトの香水瓶」でした。

カラフルでエキゾチックな香水瓶には、いつまでも眺めていられるような美しさがあります。

古代エジプト時代から人々を魅了してきた香水瓶のように、長く使えて、身に付けるだけで心がハッピーになるようなアクセサリーを作りたい。

心に浮かんだイメージをガラス作品に落とし込むまで、そう時間はかからなかったそうです。

アロマアクセサリーに込められた思い

最後に、アロマアクセサリーに込めた思いについて、なつさんにお聞きしました。

香水よりも少し扱いにくいアロマを、もっと気軽に楽しんでもらいたい。

気分や体調に合わせたお気に入りの香りと、アクセサリーとしてのかわいらしさで、日常生活が少しでも豊かになれば。

そんな思いを込めて、日々ガラス作品を制作していると、なつさんは語ります。

アロマアクセサリーで癒やしのおうち時間を!

以上、アロマアクセサリーの誕生秘話でした!

ペンダントだけでなく、ネックレスやピアス・イヤリングでも楽しめるアロマアクセサリー。

皆さまもお好みのアロマの香りで、心地よいおうち時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

オススメ / 人気作品